忍者ブログ
しばづけっツ。
日々健康と満足感、倹約&リフレッシュを志す、闊歩の日記帳です。 写真はクリック推奨ですが、無断の二次使用はどうかご遠慮下さい。
2024-05-03 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-15 [Tue]
キャットなペットモニター第三弾!

最後は、オカラの猫砂です。

近くに寄るとラベンダーの良い匂いがして、うっとり出来ます。
トイレなのにまるでポプリ?
まあポプリのようなきつさは無いので、猫が近付いても大丈夫。
うちのアールも気に入ったようです。

最初に袋を開けて、猫砂をごっそり入れ替えた時、
アールも連れて来て「コレ、どう?」と様子を伺ったら、

鼻を近づけながら途端にゴロゴロ喉を鳴らし出して、
猫砂に、口先までグリグリ押し付けちゃって、
た…食べるのか!? といった勢いでクンクンしてました。

顔を上げたら食べてはいなかったので安心しましたが、
口に付ける程、気に入ってくれたようなので、
今後のリピート候補に残ったのは、コレです。

このオカラ色は、こんな。

優しい土のような茶色(黄土色)ですね。

実際、これはオカラ原料で、庭の肥料に出来ると
モラタメ担当さんが仰ってたので、
捨てずに、肥料用に取っておいてあります。

糞は砂が付かない為、
尿の方で固まってるのを溜めてます。
これがその、肥料用の袋の中だよん。


こうやって再利用出来るし、アールも気に入ったようだし、
地球にもペットにも、人間の鼻にも、優しい猫砂なんですね。

実際、粗相の匂いがしませんもの。やったー。
もうラベンダーオイルがトイレ、みたいな。
(糞は砂が付かない為、臭うのですが…←たぶん砂は悪くない)

これは我が家としては、
実に良い商品をモニターさせて頂きました。
モラタメさん、どうも有難う御座いました!

そして愛猫アールも、
三ヶ月のトイレットモニター、大変お疲れ様でした♪

拍手[0回]

PR
2009-08-17 [Mon]
ライオンペットさんより、第二弾の猫砂です。

香りの有るシリーズは、
<ウッディグリーン>タイプも有るようですが、

我が家に届いたものは <フローラルソープ>の方です。
袋は、これ。



最初は半分くらい、おトイレに流しました。
その残り分です。

今は全部を流し切ってますが、
おしとやかな女の子が一匹だからか、
充分な量が、未だおトイレに有ります。



三週間目で、この状態だから、
一袋で一月強は保つかなと思われます。

さてモニターしてくれてる、愛猫アールの様子。
おトイレ中を失礼してます。ごめんねえ。
まさかこんな痴態をネットに流されてるとは、
本人が思ってないのが救い。

1. 最初に、良い位置を作る為に掘ってます。


2. おトイレ中〜。


3. 始末してる所。


4. 終わりよん♪


さてさて後は、人間が後始末です。
汚物有りですから、ご注意下さい。

セメントのように固まってます。
これは、尿を吸い取った猫砂。

まあガチガチとはいかないけど、
脆いセメントって感じかな。

糞の方は何故か、砂が付きません。
と言ってもアールのはいつも、
あまり砂が付かないんです。
こちらはもう全く、砂が付かないです。体質かな?

他の点ですが、
おトイレから出る時に、脚を勢い良く払うので、
その時には、厭が応にも、砂粒が散らばります。

強みの「香り」については、
とても良い香りが、おトイレ全面に有って、
人間の鼻には、嬉しい感じ。
猫にとっても許容範囲なのかな?
毎日、普通に使ってくれるので。

使った後も、確かに糞尿の匂いは殆どしないような。
後始末を取る時の猫砂も、フローラルで御座います。
糞は砂が付かないので糞の儘ですが、
いつものように周辺まで臭う事は有りませんでした。
そういう意味で、匂いは抑えられてる猫砂ですね。

兎も角、このフローラルは、私は気に入りました♪

>>前回記事はこちら

拍手[0回]

2009-07-10 [Fri]
ライオンペットさんの商品です。

銀と銅の抗菌剤配合&ポリフェノール新配合で、
イオウ系の消臭力と持続力がUP。
また、直ぐ固まる、粉が舞わないので清潔。
と、説明されています。

一袋に5L有ります。
銀銅含む為、結構どっしりと重いです。
買うなら、ネットで頼んで配達して貰う方が良いでしょう。

我が家では普段は、紙砂を使っているのですが、
今回からお試しで、
猫トイレが色々と変化していく模様をお届けします♪

さて、使える紙砂を全部棄てるのも勿体無いので、
少しずつ混ぜる所から始めました。
混ぜ混ぜして、
段々と『ニオイをとる砂』の量を増やしていきます。

そうして、現在の猫トイレ状況




半々の混ざり具合ですかね。
スコップで見せると、こう。




大きな白(&緑)が、いつもの紙砂。
茶系(&青)で長細くて小さな粒が、
ライオンペットさんの『ニオイをとる砂』です。

さて肝心の、我が家の愛猫アールの具合は、如何でしょう?

最初は「なになに?私のデリケートな場所に何入れてるの?」と
首を突っ込んで見下ろして、
イザ入ると、脚で掘り掘り、パッパッ(ペッペッ?)していましたが、
今はもう何でも無く、慣れてくれたようです。
でももしかして聞き分けの良い子だから、諦めた?
それとも気に入ってくれたのかしら?
或いはまだ半々具合の混ざり様なので、
それ程気にならなくなってきたのかもしれませんねえ。

使い心地は、こんな感じです。




これは、尿の塊。
くっつき比べも、半々ですね。
ただ、他社さんの大粒は、柔らかい為、
どんどん周りに零れていっちゃいます。

『ニオイをとる砂』は粒が小さい分、
がっちり固まってる様です。
崩れたり、
スコップから粒の塊が零れ落ちる気配は、
全く有りませんね。

この違いは、良く解りました。
がっちり固まって崩れない
この利点は、後片付けをする人間sideにとっては、
有難いですよね。
スコップで取るのが、ラクになります。

ただ、いつもは紙砂なので、そのまま水洗トイレに流せたのですが、
今は金属が含まれている為に流せません。
このようにトイレットペーパーに包んで、可燃ゴミ箱行きです。




私の好みは、水洗に流せる方なのですが、
私の母は、紙砂でも常に可燃ゴミ箱行きにしている為、
いつもと変わりません。
母にとっては、そこは問題ではなさそうです。

また【臭わない】の点は、尿の場合は完璧でした。
糞だと、傍に寄らなくても解ってしまいますね…。
暫くすると消臭されるのかな?と思ってましたが、
夜中に用を足されている事に気付いて始末する時でも、
やはり臭いは有りましたから。
糞の場合は、完全に臭いを消すのは難しい様ですね。

あ、でも今は半々の混ぜ具合だから、
消臭力も弱いのかもしれないしなあ。
銀銅砂オンリーになった時の消臭力を期待しなきゃねッ!

それから、後もう一つ、利点が見付かりました!
『ニオイをとる砂』は金属性の配合で、粒が重くて、
トイレ内でもずんずん下方へと沈み込んでいくので、
猫が脚でパッパッしても、外野には飛び散りません!
見て下さい、今、
飛び散るのは、




…大粒の紙砂だけなんです!

トイレ外に飛び散らない
これも掃除係の人間にとっては、大助かりですよね!
つまり『ニオイをとる砂』オンリーになった頃には、
まったく、飛び散っていない事になりますよね!

その時が楽しみです…!!

そして使い終わってからの、アールの御機嫌。




伸び伸び、ごろにゃん、しておられます。
このように全身で伸びをして、ごろんごろん、しているのは、
「うれしい楽しい大好き @ ドリカム風」
の証なので、

どうやら、満更でない御様子ですね。

暫くは、この緩やかな移行の仕方で、
どんどんお試し、していきたく思いますよ〜!


>>前回記事はこちら

拍手[0回]

HOME
Copyright © しばづけっツ。 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]