忍者ブログ
しばづけっツ。
日々健康と満足感、倹約&リフレッシュを志す、闊歩の日記帳です。 写真はクリック推奨ですが、無断の二次使用はどうかご遠慮下さい。
2024-05-03 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-12-13 [Sat]
お久しぶりです!

何をちんたらブログ停滞してるかと言うと、
認知症(要介護1・介護保険更新1回)になった母の、

在宅介護に追われてます。

徐々に対策を講じていけたり、まだ思い悩んでたり、
新たな悩みが浮上したりと、
介護はとにもかくにも、悩みの種ですよね~。

ですが、そんな悩みを持つのは当然、私だけではない。
今や子供の数が足りず、お年寄りの数が増えるばかりの日本。

大先輩がたも居らっしゃれば、今てんわやんやの同期たち、
そして、これから直面するであろう未来の子供や大人達、
そういう私や皆さんの対策ヒントを探っていけたら…

これは、そんなメモ書きです。

御大層な事を述べるつもりはなく、
何しろ試行錯誤の毎日なので、発散や気分転換でもあります。

介護は心痛になりやすいブラックホールなので、
鬱々とするのは当然ですが、
そこをなんとか面白おかしく転じたムードで、書いていけたらいいなとemoji



以前ここのモニタリング記事で、
担当さんと私でコメントし合ってた部分に、
既に介護間近の片鱗が現れていたのよね。
~猫砂のモニタリング方法について~
この、猫砂のリニューアルを嫌がる、母の態度ね。

私が言ってもダメだけど、担当さんの言葉なら一度で受け入れる。
これも介護の特徴ですね。

家族の言う事は聞かないけど、他人の言う事なら信じて頷くんです。
だからデイやケアマネさん、お散歩の付き添い等の介護士さん達の存在に、マジ助かってます。

これ、どういう事かというと、
家族には我儘放題なんだけど、人様にそれをやるのは恥ずかしいと思う識別は付いてるようで。
よって外面は良いんです、とても。

内側では悪魔ですけどねemoji

そんな感じで、

介護って一人でやっちゃいけない(=前に進まない)のがテンプレなんで、
人様に託しつつ、ここでも人に見て貰って発散しつつ、

私も前に進んでいけたらなと思います♪

それにしても、このモニタ記事、5年前ですか…
なんとなんと。
丁度、アヤシイ(オカシイ)と思ってた年間数です…母の言動に対して…><

ここに、そんな日付的な証拠が残っていたとは驚き。
そして、そこから家庭内バトルが始まっていったという訳ですよ…ちーん。

拍手[0回]

PR
HOME
Copyright © しばづけっツ。 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]